地味にリハビリ中・・・
自薦記事でございます


最近の記事+コメント


最近のコメント


最近のトラックバック


リンク


ブロとも申請フォーム


▲pagetop

ブログ内検索


カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

QRコード

QRコード

カテゴリー


Blogpet


無常草の足跡


RSSフィード


フリーエリア


カウンター


▲pagetop









--⁄--⁄-- --:-- カテゴリー:スポンサー広告
▲pagetop








平成弐拾年正月の罪と罰


昨年に引き続き今年も、大晦日から元旦にかけて、そして正月と神社でアルバイト。
 
アルバイトといっても雇われ巫女さんじゃないぜ!
 
お札やらお守りやらおみくじやら絵馬さんやらを売る係だぜ!!
 
 
 
そんなボクの今年のおみくじは・・・
 
末吉!!
 
 
似合う!
 
自分に!!
 
 
おそらく江戸時代(特に文化文政あたり)に生まれていたら自分の名前は末吉だったろうってくらい似合う気がする。
 
長男なのにもかかわらず!! 


 
 
峠の茶店の看板娘の父親 「ゴホッゴホッッツ!」
 
峠の茶店の看板娘 「おっとお、大丈夫?」
 
峠の茶店の看板娘の父親 「すまんな、峠の茶店の看板娘、お前にはいつも迷惑ばかりかけて・・・」
 
峠の茶店の看板娘 「それは言わない約束でしょ、ほら、お粥作ったげるから」
 
峠の茶店の看板娘の父親 「ゴホッゴホッッッッツ!!」
 
 
そんな峠の茶店の看板娘の父親。
 
 

 
 
夜になり社務所が閉まると、売り子の仕事もおしまいで。
 
次に待っていた仕事は、
 
 
お札を100枚ずつ輪ゴムで束ねる仕事・・・。
 
 
千円札を十枚数え、それを十セット作り、さらに再確認して、百枚一束に。
 
千円札を十枚数え、それを十セット作り、さらに再確認して、百枚一束に。
 
千円札を十枚数え、それを十セット作り、さらに再確認して、百枚一束に。
 
  ・
  ・
  ・
 
そしてとりあえず百枚の束が十束。
 
 
うすっぺらの紙もたくさん集めると重たいんだねぇ。
 
 
 
正直、万札数枚くらい失くなってても誰も気づかないだろ、とも思ったが・・・
 
やはりそこは皆さんが神様に払ったお金、罰があたるし、それ以前に畏れ多すぎて。
 
何よりも宮司に信頼されてるからこそそんな仕事をまかされたんだろ、と自分を戒め。
 
それはプライスレス。
 

 
そんな正月の末吉(前厄)。
 






2008⁄01⁄03 03:12 カテゴリー:日記 comment(2) trackback(0)
▲pagetop












コメント



ふざけた商売だよね。

宮司とか坊主って。
(2008/01/15 23:41) URL | ぺけ[ 編集]


ふざけてるかどうかも商売なのかどうかもわからんなぁ、ぼかぁ。
(2008/01/16 02:50) URL | [ 編集]



コメントを投稿












管理者にだけ表示を許可する



トラックバック


trackback URL


| HOME |



Copyright © 2017 ほぼ隔週刊 無常草 turbo type D. All Rights Reserved.
template by nekonomimige material by blannoin
